読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も上海日和。

森麻衣佳のAll About公式ブログ。上海で起きていること、日々のこと。

「Speak Low」がアジアのベストバー2位に!!

 

今年から始まった「Asia’s 50 Best Bars 2016」のランキングが発表されました。

50以内のランクインが確定していたSpeak Low(スピーク・ロウ)で順位発表をみんなで待つイベントがあると聞いていたのですが、残念ながら行くことができず・・・、ツィッターで発表を見ておりました。

 

なんと2位!!惜しい!でも、すごい!!

 

ニューヨークを拠点にする日本人のバーテンダー、後閑信吾さんによるバーです。

2014年にお店がオープンした際、Drink Planetというウェブサイトで取材にうかがい、その後も何度か取材などで訪れる機会がありました。

(Drink Planetは全文を読むには有料になりますが、詳しく紹介しています。興味のある方はぜひ。↓)

www.drinkplanet.jp

 

All About23日旅プランの記事(↓)でも少し紹介しています。

3/4 週末に行ける! 上海の新定番を巡る2泊3日の旅プラン [上海] All About

 

 

Speak Lowを訪れるたびに、新しい時代のバーだなあと感じます。

私は2002年から2006年くらいまでの間、東京のいわゆるオーセンティックなバーを結構取材してきたのですが、Speak Lowはまたタイプが違い、別の魅力があります。

 

後閑さんご自身も本当に活力にあふれていて、日本人というより地球人という感じの新世代バーテンダー。

流暢な英語でキビキビと指示を出してスタッフをまとめ上げ、スタッフもみんなそれに応えているところがかっこいい。

さらに、いつも大混雑しているのですが、見ていると中国人のお客さんも普通に英語で返していて、そういうインターナショナルな雰囲気がこのバーの魅力の一つになっているように思います。

 

上海は国際都市としての様相が、年々、着実に濃くなっています。

 

ちなみに、1位はシンガポールの「28 Hongkong Street」、3位は東京の「High Five」。

ランキングはバーテンダーによる投票だそうです。

 

f:id:m-maika:20160401015857j:plain

Speak Lowは店名が出ていません。入口はここです。