今日も上海日和。

森麻衣佳のAll About公式ブログ。上海で起きていること、日々のこと。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス・リヨンの天才シェフ、ニコラ・ル・ベック氏が上海に移住した理由

ついに、ご本人に会えました。 ニコラ・ル・ベック氏による「Bistro 321 Le Bec」と「Villa Le Bec」、All Aboutの記事をアップしました。取材余話などをこちらのブログで。 仏料理界の奇才が挑む!上海移住で開く極上レストランallabout.co.jp 昨年の春頃、…

上海の人気ショッピングモールは、アート展の気合いが違う

先日、人気のショッピングモール「K11」内にある「chi K11美術館」へ、今期のアート展のオープニングイベントに行ってきました。モールの地下3階の大部分が展示スペースになっています。 今回のテーマは「影像館(Chinemathique)」。写真家の陳維(チェンイ…

日本の「お弁当力」はなぜ注目されるのか

最近、上海の雑貨店で「日式便当盒」と呼ばれる日本のお弁当箱をよく目にします。 食の専門誌を編集している中国の友人によれば、「お弁当作りはここ数年の上海でちょっとしたブーム」だそう。韓国の保温お弁当箱もなかなかの人気のようですが、箱のデザイン…

うさぎ・・・料理のお店に行ってしまった

先日、同年代の友人たちと「兎当家」を訪れました。 店名の通りうさぎサマを看板料理にした気軽な四川料理店です。 ここの料理は上海の有名シェフがプロデュース。上海では最近、有名店のセカンドラインや有名シェフが監修するカジュアルなお店が増えている…

グループチャットに届いた、電子マネーのお年玉

2015年は2月19日が旧正月の初日だった中国。連休が明け、ようやく街もいつも通りになってきました。 日本での爆買いも話題になりましたが、今年の春節、中国で大変なブームになったのはスマホで贈る電子の紅包(ホンバオ)。つまり、電子マネーのお年玉です…