今日も上海日和。

森麻衣佳のAll About公式ブログ。上海で起きていること、日々のこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ユニークなレストラン、増えています

最近、レストランを紹介してもらう機会が続けてありました。そのうちの2軒をこちらで紹介したいと思います。 居酒屋風に楽しめる広東ジュウジュウ鍋の店 まずは4月にオープンした広州発の「啫八」。 「啫啫煲(Ze-Ze Pot)」といわれるオリジナルの鍋を使っ…

「私たちは波瀾な運命を望んできた」  104歳で亡くなった「先生」の言葉が深い

楊絳(ヤン・ジャン)さんという中国の有名な女性作家が一昨日、5月25日に亡くなりました。 とても話題になっているので、調べてみました。 1911年7月生まれなので104歳。 ただし、ご本人は年齢を数えで通していたそうで、105歳と報道しているメディアもあり…

「Speak Low」がアジアのベストバー2位に!!

今年から始まった「Asia’s 50 Best Bars 2016」のランキングが発表されました。 50以内のランクインが確定していたSpeak Low(スピーク・ロウ)で順位発表をみんなで待つイベントがあると聞いていたのですが、残念ながら行くことができず・・・、ツィッター…

ようこそ上海へ! 心なごむ「眞田食堂」

「眞田食堂」に行ってきました! 小樽の有名な旅館を経営されている真田俊之さんが、昨年の12月に上海に開いたお店です。 真田さんとは昨年、上海で偶然に何度か顔を合わせる機会があり、もうすぐお店を開くという話を聞いていました。日本酒バーCordurovの…

爆竹の鳴らない旧正月と、中国のおせち料理

今年の旧正月、上海の市街地では徹底して爆竹と花火が禁止されました。販売も禁止です。2016年1月1日より「上海市煙花爆竹安全管理条例」が施行され、違反者には罰則が科されることになったようです。 旧正月前には公安局から携帯にショートメッセージで禁止…

中国の沖縄特集とメディア革命!?

先月のことになりますが、ついに沖縄特集ができました! 「Lohas」というエコと健康にフィーチャーした中国の人気ライフスタイル雑誌です。上海に編集部があります。 この雑誌では年に2,3回、別冊の形で海外の旅特集をつくっており、今回はまるごと一冊沖縄…